日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒111-0053
東京都台東区浅草橋
5丁目2-3  鈴和ビル5階
Tel.03-58394-2140
Fax.03-5839-2141

HOME > 私と中国 > 2016年5月25日号

私と中国〈936〉

広島県連事務局次長


脇中 みどりさん

 


若い世代の活躍に期待


 「1950年代から、新中国との国交回復運動を展開し、日中友好のために井戸を掘ったのは皆さん方であり…」。広島支部が07年6月「広島市政功労賞」を受賞、その祝賀会に出席した、当時の在中国大阪総領事・羅田廣さん(故人)の言葉です。
 11年4月、広島県連の三戸眞治事務局長が病に倒れ、急遽その「井戸」を守ることになったのが現在の事務局次長・脇中みどりさんです。
 脇中さんは、長年看護師として働き、09年退職、ようやくのんびり旅行ができると、その年の秋、中国への「平和の旅」に一人で参加。現役中から続けていたアコーディオンのサークル活動の傍ら、中国語学習を再開、太極拳も練習を始めました。
 事務局長不在となった事務所をパートとして支えるようになり、その仕事が思った以上に雑務の多いこと、新聞発送や集金、中国語教室の運営、他団体との交流、事務所の暖房用灯油の搬入やゴミ捨てまで、一時は精神的にも肉体的にも疲労がたまり、入院して静養を迫られるまでに。
 アコーディオンサークルで出会った加藤徹さん(広島大学助教授などを経て、現在、明治大学教授)と共に訪れた中国への旅などが彼女を支えたのでしょうか、今は多くの人たちの協力を得て活動中です。
 彼女の願い、早くこの仕事を若い人に託し、多くの人たちと共に自分本来のアコーディオン活動を精力的に続けたい、そして中国への旅も。
(三戸栄子)


[一覧に戻る]

abcd