日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒111-0053
東京都台東区浅草橋
5-2-3 鈴和ビル5階
Tel:03(5839)2140
Fax:03(5839)2141

HOME > 私と日本 > 2018年1月25日号

私と日本〈125〉

 

琵琶奏者

ティンティンさん


千年の時空を超えて長安からやってきた

 

 昨年7月、名古屋で行なった「悪魔の飽食コンサート」第一部に唐代の衣装で琵琶を演奏し、聴衆を魅了したティンティン(宗婷婷)さん。 年30回以上のコンサートを開き、8枚のアルバムを出した西安(陝西省)出身のプロの琵琶奏者です。
 12月、文化人類学者でもあるティンティンさんの講演会「悠久の日中古代文化交流史」を開きました。
 日中文化芸術交流年表を駆使して、秦代から宋代までの日中交流の歴史を縦横無尽に講演、参加者を感動させました。
 唐代西安は、シルクロードでローマやペルシャに繋がる西洋文明の窓口で、アイシャドウやファンデーションも、そこから伝わったなど、貴重なお話でした。
 さらに現在、「地球子ども村」という団体の理事を務め、中国に素晴らしい日本文化を伝え、日中交流活動に力を注いでいます。
 4歳と9歳のお子さんのお母さんとして、著名な中国笛奏者・劉一さんの人生のパートナーとしての役割ももっています。
 琵琶の魅力を聞くと、「敵であり友人。練習しないとだめになるが、演奏すると疲れた時でも音色に感動し至福のひとときであり、自分が選んだ道だから楽しい」と話します。
 「日本と中国は長い友好の歴史があり、仲よくすることが当然であり、そのために力を尽くしたい、日中友好協会の取り組みに協力したい」と、語りました。


(伊藤)



[一覧に戻る]