日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒111-0053
東京都台東区浅草橋
5-2-3 鈴和ビル5階
Tel:03(5839)2140
Fax:03(5839)2141

HOME > 私と日本 > 2016年12月5日号

私と日本〈114〉

 

奈良支部準会員


王 云(うんばい)さん

 

日本人は優しくて親切

 

 王云さんは6年前、結婚を機に上海から日本に来ました。日本のアニメを見て育った王さんは日本の文化に興味をもち、一度は日本に行ってアニメ映画の撮影所などを訪れたいと思っていたそうです。
 念願かなった当初は嬉しくてたまらなかったのですが、すぐに異国で暮らす難しさに直面しました。
 その一つが言葉の壁で、来日前には日本語を学習したので大丈夫だろうと思っていたはずが、実際は人の話が分からず、自分も思うようには話せず、とても困ったそうです。
 そこで1年間、大阪の日本語学校に通いました。そこでは先生方がみんな親切で、多くのことを学びました。また、友達もできて、多くの国の友と日本語で交流して楽しく過ごしたそうです。王さんの貴重な体験です。
 一昨年には子どもを授かり、病院でのサービス、検診、育児理念、食事などの違いが分かり、両国文化への理解が一層深まったそうです。
 日本へ来てからの6年間は挑戦と成長の連続で、寂しい時、悲しい時、戸惑いもありましたが、少しずつ強くなれたそうです。これからも自信をもって新しいことに挑戦していきます。
 ブログを始めたので、日本人の優しさや親切、日本での暮らしぶりを中国の友人にも伝えるそうです。
 私の近所に住む王さん、9月から協会奈良支部の準会員になってくださいました。自宅で中国語を教えてもいいとおっしゃっています。


(山下)


[一覧に戻る]