日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と日本 > 2010年02月25日号

私と日本〈69〉

張 継承さん写真

中国・撫順戦犯管理所所長
張 継承さん

 

日中友好のために「継承」の仕事を

 昨年2月に、遼寧省撫順市にある撫順戦犯管理所の所長に就任しました。遼東湾に面した港町営口出身。38歳。趣味は読書で、最近健康のためにバドミンドンを始めたそうです。
 大学卒業後、公安部に就職し、警察署長などを歴任しました。
 「本音を言うと着任当初は戦犯管理所や中国帰還者連絡会のことはあまり分からなかった」と語る張さんは、管理所の仕事をするなかで中帰連の歴史だけではなく、中帰連の人びとが日本でどんな平和の活動をしているのか理解を深めていったそうです。
 着任前は社会の治安を守る仕事をしていたが、ここに来てから日本で平和を愛する人びとがどんな活動をしているのか、管理所が世界平和のなかでどんな位置にあるのか、管理所で仕事をする意義が分かったといいます。
 「ここに来る前は日本や日本人へのイメージは、教科書に載っているものでした。日本は科学技術が進んでおり、うちにある家電品もみな日本製です」
   中学一年生の息子さんは日本料理と回転寿司が大好きで、よく家族で食べにいくそうです。息子さんから「お土産は日本の名探偵コナンのアニメを頼んでほしい」と昨晩言われましたと笑います。
 今回のリニューアルオープンに当たり、日本側のボランティア精神、平和を守る精神にふれ、新しい良い友人がたくさんできました。中国の友達にも日本人が勤勉なことを話しているそうです。
 張さんは「日中友好のために自分の力をそそいでいきたい。5月の開所式にはぜひ多くの日本の友人のみなさんが管理所を訪れてほしい」と語りました。
 「継承という名前で管理所に選ばれたんですか?」と冗談めかして聞いたら、「そうではないが、継承の仕事を進めていけるよう頑張ります」と笑いながら答えてくれました。(XXM)

[一覧に戻る]