日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と中国 > 2015年11月25日号

私と中国〈923〉

ファイナンシャル・プランナー


中村  薫さん

 


世の「おひとり様」の味方!
「今」も「未来」も幸せに

 週木曜日の夜、協会東京都連合会の太極拳教室に通う。中村さんが所属する月坂和子先生のクラスは、60から40代までの生徒約10人が在籍、気心の知れた仲間と楽しく48式を学んでいる。
 太極拳との出合いは10年前。「もともと興味があった」が、きっかけは悩み解消の効用が太極拳にあることと、持病の関節にも優しいから
 「少し間違った動きをすると『関節外れる!』という状態に。それでも24式の套路を覚えられた時や、先生のおっしゃる意味が体感として分かった時は嬉しい。将来的には身体の調子が悪い人にも無理のない太極拳を教えられたら」と意欲的。
 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)の道に進んだのは、信用金庫に勤めていた時にFPの仕事を知り、興味をもったから。猛勉強の末、1996年に民間資格のAFP、翌年FP(R)、後年に国家資格の1級FP技能士を取得。東京・銀座に「なごみFP・社労士事務所」を開設した。
 ライフプランの相談やセミナー講師のほか、就活カウンセラー、社会保険労務士、宅地建物取引士の知識を生かし、業務は多岐にわたる。
 昨年2月に『おひとり様かも?と思ったら始めるお金計画』(詳細は4面)を上梓。「『この先、お金が足りるか、ちょっと不安』と感じている女性のために、今やるべきこと、やめるべきことを提案し、将来の不安を解消するヒントになれば」と語ります。
 「人は会社や地域、国に対しても同様に、そのメンバーとして認められたいもの。相手のことを良い人だと自分が認めていることを明示し、お互いに居心地が良いと思える場にすることが友好の一つの方法だと思う」。
 東京都出身、71年生まれ。なごみFP・社労士事務所http://blog.livedoor.jp/nagomifp/

(押)


[一覧に戻る]

abcd