日中友好協会(日本中国友好協会)

これまでの主な活動
日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と中国 > 2012年11月5日号

私と中国〈857〉

安藤 由布樹さん写真 日中友好協会

東京紫金草合唱団の指揮者
安藤 由布樹さん

 

平和への祈りを作曲に込めて

 東京紫金草合唱団の指揮者に着任されて以来 中国とのつながりができました。
 中学の時、中国中央楽団が初来日しピアノ協奏曲「黄河」の演奏を聴いてその素晴らしさに衝撃を受けたそうです。紫金草公演のため上海に行った際、「文革」時代に録音された名盤レコードを探し求めて見つかった時はとても嬉しかったとのこと。
 紫金草ネットワークの指揮者としてオーケストラでという提案をされ、南京での演奏は訪中公演10周年にふさわしいものとなりました。
 平和への思いの深さでは、日本音楽界の中でも非常に貴重な存在です。紫金草合唱団は最近も北海道大学や立命館大学、これからも名古屋、南京、来年3月にはニューヨークリンカーンセンター等で紫金草物語を演奏しますが、原爆の火に込めた祈りのカンタータ「この灯を永遠に」の上演も実現させます。
 10月に日中友好協会東京都連40周年記念行事として中野ゼロホールで「再生の大地」―撫順戦犯管理所―(大門高子詩)を完成させて初演を迎えましたが、9月の平頂山80周年記念行事には早速、式典の中で演奏を要請されました。これからも中国とのつながりがさらに深くなりそうです。
 国際的にも活躍されています。スペインのゲルニカやポーランドのアウシュビッツ強制収容所でも演奏し、今年3月国際芸術連盟作曲賞を受賞しました。
 東京芸術大学作曲科卒業、リトアニア友好協会理事、ポーランド日本友好協会日本支部会長。(大門)

[一覧に戻る]