日中友好協会(日本中国友好協会)

これまでの主な活動
日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と中国 > 2012年4月5日号

私と中国〈845〉

山岡 千櫻・千鶴さん写真 日中友好協会

帰国者3世の双子姉妹タレント
山岡 千櫻(姉)さん・千鶴(妹)さん

 

「日中文化交流」で尽力したい

 東京都連合会の「新春のつどい」などに出演。ひょうたん笛を吹きながらの中国舞踊や、チベットの踊りを披露し、一躍人気者に。今や、舞台やイベントに引っ張りだこです。
 1984年、残留孤児2世の父と中国人の母の間に誕生。踊り好きな母親の影響で歌や踊りを始めました。「母は『文化大革命』によって夢を断念。プロのダンサーや歌手になることは私たち家族の共通の夢」と、千櫻さんが語ります。
 12歳で故郷の吉林省長春から北京へ。2人とも難関の北京芸術学院に合格、6年間、中国舞踊や歌、楽器などを学びました。
 「寄宿舎生活のため、帰省は夏と正月だけ。ホームシックや訓練の辛さに耐えかね、ベットで泣いたことも。そんな時は母親がテープに吹き込んでくれたメッセージや歌を聞いたり、手紙を読んで乗り越えました」
 卒業後は広東省深※(※=土偏に「川」)市の民族文化村芸術団にそろって就職。2008年の四川大震災ではボランティアとして現地へ駆けつけ、踊りや歌で被災した人びとを激励しました。
 10年に父親と千櫻さんが、続いて翌年、千鶴さんも帰国。母親は日本に入国ができず今も中国に。
 「日本人は親切でやさしい。私たちは中国で生まれ、中国人の教育を受けましたが、血は日本人です。日中相互理解の一助になりたい」
 6月には中国中央テレビ(CCTV)の番組に出演が決定。「出演を通して日中文化交流の架け橋になれれば」と、2人の綺麗な目が輝きました。(押)

 

[一覧に戻る]