日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME 私と日本 > 2009年3月5日号

私と日本〈60〉

宋 敏さん写真

国際ツーリスト・ビューロー 東京営業所営業スタッフ
宋 敏さん

 

日中両国の歴史と文化を世界に発信したい

 1975年中国吉林省生まれ。日本語との出会いは中学生時代。中国で放送された日本のテレビドラマや音楽を見聞きして次第に興味をもつように。
 98年、大連百貨店に就職。取引のあった日本企業の接客を目の当たりにして「徹底したサービス精神」をもって「お客さまの希望を忠実にかなえることが大切だ」と気付かされます。
 2001年に大連外国語大学院で約4カ月間日本語を勉強し、翌年日本のサービス産業観光学を学ぶために来日。神戸YMCA学院専門学校を経て、04年に流通科学大学サービス産業学部観光学科に入学しました。「最初は言葉や文化の違いに戸惑いました。でも『成せばなる、為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』と信じてがんばった」と、振り返ります。
 在学中は神戸須磨水族園のボランティアや、「神戸ポートピアホテル」でサービス精神を学ぶなど積極的に行動。「大学洋上セミナー」では約1カ月の航海でインドネシア、シンガポール、オーストラリア、中国広州を船でめぐり、各国の学生や先生との交流で見聞を広げました。06年には、「日本の旅行業界で働きたい」との思いから国内旅行業務取扱管理者試験に挑戦、見事合格しました。
 現在は兵庫県に本社のある旅行会社、(株)国際ツーリスト・ビューロー東京営業所に就職。社員11人のなかで外国人は宋さんだけ。日本人スタッフに支えられながら営業を担当、日本と中国のお客さまを相手に忙しい毎日を送っています。
 「将来は日中両国の歴史と文化を世界中の人びとにもっと知ってもらえるような仕事をしたい」と、いきいきと語ります。(押)

[一覧に戻る]